阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室
阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室

2017.03.13

【卒業生を送る会でのピアノ伴奏】

IMG_5134こんにちは。阪野登詩ピアノ エレクトーン音楽教室講師の登詩です。 前回から卒業式でのピアノ伴奏のお話しが続いていますが、 今回は【卒業生を送る会】でのピアノ伴奏のお話しです。 【卒業生】では5年生、そして主役の六年生の二学年での式になります。 【卒業生を送る会】では全学年出席での盛大なイベントになります。 今回は【卒業生を送る会】のオーディションで三名、阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室で選ばれた子供達がいます。 今日はその中の1人のRちゃんのお話しをします。 Rちゃんは五年生です。 いつも前向きで宿題を忘れたことがない女の子です。 そして真面目で控え目でもあります。 ですので押しが強い性格では無いので、大勢の前で自分をプッシュ出来るタイプでは無く、自分の気持ち抑えてお友達に譲る優しい女の子なのですが、 私は、 「思い出に残るようなイベント、自分が興味がありトライしてみたいと思う事は、相手の気持ちも大事だけど、【トライする】という行動は良い結果に向けて【努力】する事がこれから先の人生にとても役立つ武器になるから、チャンスがある場合は必ず自分から立候補をするように」 とRちゃんだけでは無く、全ての生徒さんに伝えています。 結果、Rちゃんは今回の【卒業生を送る会】の伴奏のオーディションに自ら立候補し、1週間で曲を仕上げ20名の中から見事に合格しました。 お母様も大喜びで、すぐに連絡が入りました。 私の指導は、ピアノ・エレクトーン、音楽を通じて成長過程においてプラスになる事をアドバイスしていく事を大切にしています! 彼女の演奏は後日アップさせて頂きます。 お楽しみに。