阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室
阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室

2022.05.24

💫イースター💫

 

💫🥚イースター🥚💫

 

2022のイースターは4/17でした。

 

 

少し前のお話しですが、

最近は日本でも🎃ハロウィン🎃はとてもポピュラーなイベントになりましたが、

🥚イースター🥚はあまり意味の分からないぼんやりしたイベントとして流行りつつある感じがしていました。

 

そんな時に何人かの生徒さんに、

「先生〜、イースターはしないの?」と

聞かれて、(阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室では季節のイベントを楽しみながらレッスンをしています👍)

 

私は「イースターしたいけど、意味は分かってるの?」と聞くと

「分かんないけど卵のやつ」と全員同じ回答でなんだか面白いのでイースターの由来を簡単に説明して楽しむことにしました😊

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

月一回、放課後デイでも授業をさせて頂いているのですが、

そこの授業でも4月は🥚イースター🥚

メインにした授業に決定しました。

 

 

 

簡単に説明すると、

イースターはキリストの復活した日をお祝いする日!

 

どうして卵か?

それは卵には生命力があるので復活祭にぴったりという事で卵をメインにしたお祭りになっています😊(ヨーロッパなどでは、血をイメージしてゆで卵を作る時に食紅を入れて赤にする場合が多いですが、馴染みのない日本人や子供達になんとなく怖いですね😅)

 

そして卵を使ってゲームをしたりペイントをしたりカードを送って楽しみます💝

ですので、

プラスチックの卵に簡単にペイントをし、

中にリトミックで使用している動作を英語で紙に書き、その紙を入れて

エッグハントをして見つけた時に卵の中の紙を見てその動作をする等、を日々のレッスンの内容も入れて

ゲームもしてみました✌️

 

911BC56E-311C-43F9-AAB6-49EAA4517B4E ECDD57D6-A2A3-4AC8-B9B5-4155DEE66A0A

お友達や親族にもカードを作りました。

 

A85E042B-3E54-41F4-B5D7-F71EF66CC1D1

 

イースターはカラフルな色合いで

子供達に大人気なイベントになりました😊

親御さん達にも

「イースターの由来全く知らなかったのでありがとうございました」

と喜んで頂けました💕💕