阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室
阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室

2020.01.22

💫発表会後のレッスンで💫

発表会後のレッスンで!

発表会が終わると皆さんホっとして「練習を少しさぼっちゃえ」という気持ちと、「来年に向けて頑張るぞ💪

と正反対の気持ちが同時に来るので見ていて楽しいです😊

 

 

発表会を終えての初めてのレッスンでは皆さん自分の演奏についての私からのコメント、

他の生徒さん達の演奏、コスチュームへのコメントで、お話しが盛り上がります。  

 

 

小さな子供達はプログラムに次弾いてみたいと思った曲や、素敵だなと思った演奏者にチェックを入れているんです‼️

講師の私にはそれがとても嬉しい事です💕

 

 

子供達には「自己主張」を上手く出来る様に、

日々のレッスンで練習不足の時や、素晴らしい出来の時、落ち込んでる時など、いったんピアノを弾くのをやめてしっかり向き合ってお話しをさせて頂いているので、

子供達はしっかり意見を持ち発言出来ています😌 

 

 

日本人特有の引っ込み思案は今からグローバル化していく世の中に不利になるので、

ある程度は「自己主張」は大事だと私は思っています。