阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室
阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室

2019.05.20

ベーゼンドルファーを楽しむ会の様子④

 

ベーゼンドルファーを楽しむ会の様子④では、

”ピアノ”ではなく”チェンバロ”についてご紹介していきたいと思います👍

皆さん”ピアノ”はご存知とは思いますが、「”チェンバロ”は聞いたことはあるけれど何だったかな?」

という方がほとんどかと思います☺️

“チェンバロ”はピアノの祖先と考えて頂ければ良いかと思います。

音色は”ピアノ”とは違いギターのような音が出ます。

“チェンバロ”の演奏は、組み立てからはじまります。

 

 

E45FAC9A-3F68-408F-9929-E5FFE955A738

 

 

演奏会などには、演奏者自身の物を会場に運び、組み立てて演奏するのが通常になります😌

FB926B53-32EA-4FE0-9DFA-7937CED7132C

皆さん興味津々です💕

 

さて、ご存知の方は、「チェンバロ」といえば、バロック時代に活躍した「バッハ」と想像される方が多いと思います。

そこで、「ベーゼンドルファーを楽しむ会」では、自然と皆さんバッハの曲で演奏が始まりました‼️

 

 

E6DEE86C-122C-4F75-8480-518B93689B79

 

 

小学生の低学年の子供達は、メヌエットト長調やト短調🎹

 

5E87BF44-EB1F-419E-AFA8-FB1B8CA9C53A

 

高校生から大人の方々は、「インベンション」を「チェンバロ」のタッチや音色を確認しながら楽しまれていました👍

 

この様な体験は、普段なかなか機会がないと思います。

「阪野 登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室」では、発表会だけではなく、

色々な音楽イベントを開催しています✨

 

次回は、ベーゼンドルファーを楽しむ会の後に開催した、お疲れ様&クリスマスディナーの様子をご紹介したいと思います💕