阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室
阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室

2020.01.27

💫レッスン後のディナー💫

昨日の最終は大人の方の出張レッスンでした!
今年から「ボサノバ」に挑戦する事になり悪戦苦闘されています!
「ボサノバ」はポルトガル発祥のわりと新しいジャンルで、皆さんカフェなどで良く耳にされているかと思います😊

 

 

単調で流れる感じでとても聴きやすい音楽なのですが、演奏するとなると別でかなり難しいのです‼️

 

生徒さんが「簡単だと思ってトライしたら、先生みたいに弾けないんです〜」っと半泣きで昨日は驚かれていました!!

 

まずはボサノバの基本となるリズムを身体に入れることからですので、
レッスンでは私が生徒さんが弾くメロディーに合わせて伴奏を弾きます🎹
最初は合わせられませんが、2、3回するとようやくなんとか合わせられてきます。

その時に左手の伴奏の練習に入ります。

これは1日では無理なので、スマートフォンなどに私の弾いている音を録音して頂き自宅練習をして頂きます。

 

 

この繰り返しが出来たら、次のステップのアドリブの練習、そして仕上げにアクセントのつけかたなどのレッスンに入ります✌️

新しいジャンルに挑戦する時にはやはりそのジャンルの「基礎」が大事になってきます😌

 

 

悪戦苦闘のレッスン後に生徒さんからディナーのお誘いがあり、せっかくなので「ボサノバ」「JAZZ」が聴けるカフェレストランでディナーを頂きました🍽

 

 

お店は携帯禁止でお食事の画像はアップ出来ませんが美味しく完食致しました😊