阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室
阪野登詩ピアノ・エレクトーン音楽教室

2019.10.07

💫2019年度発表会⑥💫

59782088-5EE2-4B6C-9F8E-43B706BEB453

お歌が終わりいよいよソロでの演奏です🎶

トップバッターは幼稚園 年中のMちゃん💕

彼女は初めての発表会で、「先生〜なんだかドキドキしてきた〜どうしよー…。」

(普段は英語で会話をしているのですが、

日本語でした😊)

と、いつも強気で、ハキハキ誰にでも挨拶をしているのでまさかの発言に驚きました‼️

私は小さな頃から人前に出る事に慣れていて、緊張する気持ちがあまりピンと来ないので、生徒さんには

「発表会はコンクールではないから、間違えたら無視をして弾き続けるか、ストップして始めから弾き直して楽しみなさい💕」

と薦めています!

そして、聴く側の気持ちを想像させ、間違えたからといって、聴く側がそんなに気にしていないイメージを浮かべて貰い、安心して楽しく演奏出来る様に全員にアドバイスをしています。

効果は少しだけあるみたいです😉